「自分のコンテンツをもっと多くの人に届けたい。」

 

私が力を入れて運営している伝筆協会も10周年を迎え、最近、このような相談を受けることが増えてきました。

 

 

一般社団法人伝筆協会理事長・侑季蒼葉

 

“方法”ではなく”性質”

 

・協会を立ち上げたい

・講師を育てたい

・自分以外の人にも教えられる仕組みを作りたい

 

一見すると「ビジネスの相談」に見えます。

 

でも私は、いきなり「認定制度を作りましょう」「講師制度を作りましょう」とは答えないです。

 

なぜなら、その人に合わない仕組みを作ると、後から必ず苦しくなるからです。

 

実際の相談

 

相談者:協会ビジネスを10年以上されてきた侑季さんに聞きたいのですが、自分のコンテンツを他の人でも教えられるようにしたいんです。

 

けど、なかなかうまくいかなくて、どうすればいいでしょうか?

 

私はまず質問しました。

 

私:最後に販売したい商品は何ですか?

 

相談者は少し考え込みます。

 

多くの方は、「まず入口となる講座を作ればいい」と思っています。

 

でも実は逆です。

 

ゴールを決めないと入口は作れない

 

多くの方が間違えるのが「まず体験講座を作ろう」です。

 

しかし、最初に考えるのは、「一番最後に、どの講座、あるいは商品を届けたいのか」です。

 

最後に受けてもらいたい商品を決め、そして、その商品から逆算する。

 

入口講座は、最後の商品へ自然につながるように設計します。

 

この最初の設計があって、初めて商品が線で結ばれ、活動は広まり、収益が生まれます。

 

私が本当に見ているのは”その人の性質”

 

どう広めるかは、方法論です。

 

私は方法論の前に、その人の性質を見たいと思っています。

 

ですから次にする質問。

 

私:あなたが本当に広げたいのは、『商品の質』ですか。

 

それとも『その商品を届ける人を増やすこと』ですか。

 

この質問は、単に広げ方を決めるためのものではありません。

 

あなたが何を一番大切にしたいのかという価値観を明らかにする質問です。

 

ここを曖昧にし、「広めるなら協会ビジネスがいいよ」といわれ方法論から考えてしまうと、いつの間にか自分の想いとズレてしまいます。

 

この価値観で、講座設計も、組織づくりも、設計はまったく変わりますので、とても大切なところ。

 

特に、脳の違いもあって、男性は利益のために気持ちを割り切ることが割と容易だったりします。

 

が、女性は感情を占める範囲が広いせいもあり、「欲しいものは欲しい」「嫌なものは嫌」という傾向が見受けられます。

 

ですから、女性は特に自身の価値観と「一貫性」があれば、楽しそうに活動を広めることができるのですが、反対ですと動きが即止まる、という傾向も強くでます。

 

価値観と一貫させる。

 

これは、年数をかけて組織を育てられるかどうかの分かれ目だと思っています。

 

女性の方は特に^^

 

職人タイプなのか、運営タイプなのか

 

『商品の質』なのか、『その商品を届ける人を増やすこと』なのか。

 

次に相談者へ必ず伝える言葉があります。

 

私:広め方には、大きく分けると二つ。

 

一つは、品質を徹底して守る方法。

 

もう一つは、再現性を重視して広げる方法。

 

この話をすると、「どちらが正解ですか?」と聞かれます。

 

でも、正解はありません。

 

「 あなたが、どちらのタイプの人なのか。 」です。

 

例えば作品づくり。

 

作品がぬいぐるみだったとしたら、目が1ミリずれただけでも気になります。

 

「これは私が届けたい作品じゃない。」

 

そう感じ1ミリのズレも直したいのであれば、職人タイプ。

 

 

つまり、「商品の質」を広めたいという価値観。

 

一方、「少し違っても、自分で作れた喜びの方が大きい。」からいいのでは。

 

そう考える方は、再現性を重視する運営タイプ。

 

 

「その商品を届ける人を増やす」ことに価値がある方です。

 

どちらも間違いではありません。

 

でも、「商品の質」を広めたい職人タイプの人が、再現性重視の仕組みを作ると、講師が増えれば増えるほど苦しくなります。

 

「本当にこの品質でいいのだろうか。」

 

そんな葛藤が始まります。

 

逆に、「その商品を届ける人を増やす」運営タイプの人が品質だけを追求すると、今度は、「全然広がらない。」という苦しさになります。

 

多くの認定講師の活躍で商品を届けている「協会ビジネス」は、再現性を重視する運営タイプの方が、どちらかというと向いています。

 

何を一番大切にしたいのかという価値観を明らかにする

 

私は伝筆協会を立ち上げ、10年以上運営してきました。

 

その前は、自ら講師ビジネスで起業しましたし、講師も700人近く育成し、相談も受けてきました。

 

さらに、他の協会の理事長からビジネスモデルもお聞きしています。

 

お茶を飲みながらの相談であったとしても、自分の経験談から、「こうするといいよ」「こうしてきたよ」は、いくらでも話せます。

 

ですが、「こうすれば成功します。」という答え方は、最初にほとんどしません。

 

むしろ、質問を重ねながら、その人自身も気づいていない性質を一緒に見つることを大切にしています。

 

だから、例えば、「協会を作りたい」という相談でも、人によって答えはまったく変わります。

 

協会の組織作りは、確かに広める力がありますが、講師を広める方法は一つではありません。

 

その価値観であれば、どういう方法があるのか。

 

どの広まり方が、3年後、5年後、自分が幸せだと思えるのか。

 

その人の価値観、理想、性質、目指したい未来。

 

それらを整理しながら、「商品の質」を広めたい職人タイプの人へも、価値観から一貫した講座設計、と、組織づくりなど、その人に合う道筋を一緒に見つけたいから。

 

ひとり講師ビジネス、も同じ

 

「どう広げたらいいですか?」という質問の答えは、実は「どう広げるか」ではありません。

 

その前に、「あなたが一番届けたい商品は、何なのか」「その商品を届けたい想いは何なのか」「あなたは、どんな形で広げたい人なのか。」

 

そこが紐解かれて初めて、ビジネスモデルも、講師制度も、講座設計も、収益モデルも、すべて一本につながっていきます。

 

ひとり講師ビジネス、でも同じです。

 

この姿勢は、伝筆協会の認定講師との向き合い方でもあります。

 

一般論では終わらない、会話です。

 

相談に来られる方の多くが、帰る頃には

 

「方法ではなく、自分自身が整理できました。」

 

そうおっしゃっていただけるのが嬉しいです。

 

もし今、「自分の活動をもっと広げたい。」

 

そう考えているなら、方法を探す前に、自身の本質から一緒に整理してみませんか。

 

 

【 ご提供中のメニュー】

 

【伝筆講師養成講座 ◆無料 説明会@オンライン◆】

 

説明会 開催日程・詳細はこちらをご覧ください

 

 

※画像をクリックしてください

 

▼2026年説明会開催日程

・7月4日(土)10:00~12:00
・7月6日(月)20:00~22:00
・7月13日(月)20:00~22:00
・7月14日(火)10:00~12:00
・7月18日(土)10:00~12:00
・7月18日(土)20:00~22:00

 

説明会詳細・お申し込みこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/12357

 

【伝筆講師養成講座6回コース】@オンライン
〜90日で筆ペン文字(伝筆)先生デビューコース〜

 

※画像をクリックしてください

 

【 22期:楽しい筆ペン教室を運営できる 伝筆講師養成講座 】

 

▼2026年 開催日程全6回コース

 

1日目:8月1日(土)13時〜17時@ZOOM
2日目:8月8日(土)13時〜17時@ZOOM
3日目:8月22日(土)13時〜17時@ZOOM
4日目:8月29日(土)13時〜17時@ZOOM
5日目:9月12日(土)13時〜17時(東京大崎・五反田周辺会場 or Zoom)
6日目:9月13日(日)10時〜15時(東京大崎・五反田周辺会場 or Zoom)

 

伝筆講師資格取得コース、詳細・お申し込みはこちらから

 

まずは、無料説明会へお越しください。

 

【わでん伝筆先生養成講座】@オンライン

 

お申し込み・詳細はこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/14684

 

◆開催日時:決定次第お知らせします

 

▼2025年10月コース 満席御礼

 

 

こちらのメールにて先行募集しますのでご登録ください^^
↑ ↑
クリック

 

※画像をクリックしてください

 

◆無料メール講座

 

無料メール講座から、「協会代表”侑季蒼葉”の伝筆見本データ」プレゼントしています。※画像をクリックしてください

 

※画像をクリックしてください

 

◆「直線で書けば今すぐ字が上手くなる」(サンマーク出版)

 

 

◆「たった数時間でアートのような文字が書ける」(Kindle出版)

 

※画像をクリックしてください

 

◆全国の認定講師のもとで、伝筆セミナー学べます※画像をクリックしてください

 

 

 

▼「初級セミナー」伝筆はじめての方は、こちらからどうぞ!!(小塚担当)

 

※画像をクリックしてください

 

オンラインで伝筆セミナーをお探しの皆様

 

▼初級セミナー修了後、さらに技術アップや様々な、素材で作品を作りたい方向けのコース(小塚担当)

 

※画像をクリックしてください

 

※画像をクリックしてください

 

※画像をクリックしてください

 

◆不定期開催、「伝筆くらぶ」(侑季・小塚担当)はこちらからご覧ください。

 

※画像をクリックしてください

 

【筆一本で、心の軸と繋がりを創る】無料FBグループ

 

不定期FBライブ伝筆をお届けしています。

 

・日々の伝筆活用
・年中行事に合わせた伝筆
・ゲストトーク

 

をお伝えしている、侑季蒼葉の【 無料FBライブ 】です^^

 

少しでもみなさんの笑顔のお役に立ちたい!そんな想いで活動しています^^

 

こちらの非公開の【無料】Facebookのグループへ申請してください。

 

申請時に数個の質問にお答いただければ、承認させていただきます。

https://www.facebook.com/groups/179414010866682

 

ぜひ、耳だけこっそり会いに来ていただけたら嬉しいです^^

 

【伝筆キャラバンのお知らせ】

 

  • 期間:4月1日〜11月3日
  • 参加費:無料
  • 開催日程・お申し込み方法:伝筆協会HPのイベント開催スケジュールより日程をご覧ください

 

▼キャラバンの歴史

 

2025年伝筆キャラバン記録

 

2024年伝筆キャラバン記録

 

2019年伝筆キャラバン記録

 

 2018年伝筆キャラバン記録

 

2017年伝筆キャラバン記録