今年も七夕の季節に、たくさんの願いが空に舞い上がりました。

 

 

↑侑季蒼葉の願い、伝筆で世界中の笑顔!!

 

伝筆協会では、全国の伝筆先生方と【TANABATA伝筆プロジェクト】を共に取り組んでいます。

 

本日は、2026年【TANABATA伝筆プロジェクト】のご報告です。

 

 

一般社団法人伝筆協会 代表理事の侑季蒼葉です。

 

七夕と“伝筆”──想いを言葉にのせて

 

七夕に短冊へ願いを書く風習は、江戸時代から続く日本の美しい文化。

 

私たち伝筆協会では、この伝統行事に「筆ペンで想いを描く」という新たな価値を重ね、毎年、季節のイベントとして全国で開催しています。

 

文字に願いを込めること。

 

それを丁寧に書く時間を持つこと。

 

そして人と人が「言葉」を通じてつながること。

 

それが、私たちの考える「伝筆ができる社会貢献」のひとつです。

 

神楽坂・赤城神社様に願いを届ける笹飾り

 

2023年より、東京都神楽坂にある【赤城神社】様にて、「伝筆×夢彩魚(ゆめさいぎょ)短冊」の笹飾りのご縁をいただいています。

 

2023年は200枚、2024年は420枚、そして、2025年は400枚^^

 

そして、2026年は、650枚^^

 

「伝筆&夢彩魚短冊」笹飾り:神楽坂「赤城神社」2023〜2025

 

今年は、全国の講師と生徒の皆さんの手で描かれた650枚近い伝筆短冊。

 

赤城神社の境内で風に揺れ、訪れる人々の目にふれ、願いが舞い上がっていくのをこの目で確かめてきました^^

 

 

 

 

短冊ひとつひとつにこめられた願い。

 

筆ペンで描かれた伝筆文字ならではのあたたかみが、神楽坂の空気と交わり、「想いを届ける」という伝筆の原点を再確認させてくれます。

 

「夢彩魚(ゆめさいぎょ)短冊」の誕生秘話

 

このプロジェクトを象徴する夢彩魚短冊は、ラメ彩画作家・滝沢彩輝さんが制作された特別なデザインです。

 

 

 

私が「七夕にちなんだ伝筆イベントをしたい」とお話ししていたことをきっかけに、滝沢さんが伝筆とラメ彩画をコラボして、なんと無償でご提供くださった、とてもありがたい作品です。

 

 

光を浴びるとふんわりと輝き、そこに重ねられた伝筆の言葉が、さらに彩りと力を増していく…。

 

 

「書く人にも、見る人にも癒しと希望を届ける」そんな想いが重なった、奇跡のような短冊です。

 

「売るため」ではなく「届けるため」の展示

 

TANABATAプロジェクトで私たちが大切にしたのは、“飾る”ことで誰かの心に寄り添うということでした。

 

伝筆の作品は、誰かに贈ることも、販売することもできます。

 

けれど今回は、「その場の空気の中で、文字の力を感じてもらう」

 

販売よりも表現、利益よりも祈り。

 

毎年、伝筆の本質を、あらためて見つめなおす機会になると感じています。

 

 

☔ 雨の七夕、でも願いは濡れないように

 

ご存じの通り、七夕は雨に見舞われやすい時期。

 

筆文字は水に弱く、雨に濡れるとにじむどころか、文字が跡形もなく消えてしまいます。

 

「せっかく描いた願いを、きれいなまま空に届けたい」

 

「短冊のラミネート加工や防水カバーの工夫」

 

このようなご提案をいただいて、その優しさに、私自身も心を打たれました。

 

このように、皆さんの細やかな配慮のおかげで、短冊は最後まで美しく飾られます。

 

次は、あなたの地域でも──伝筆協会は応援しています!

 

このように、伝筆協会では季節行事をきっかけに、【地域とつながる活動】を全国で展開しています。

 

「地元の神社や施設で飾ってみたい」

 

「教室の生徒さんたちとイベントをしてみたい」

 

「誰かに“言葉の力”を届けたい」

 

そんな思いがあれば、どうか気軽に声をかけてください。

 

あなたの伝筆が、きっと誰かの心に届きます。

 

協会としても、できる限りのサポートをさせていただきます。

 

願いは、書くことで、かたちになる

 

願いが文字という表現で形になり、そしてそれが空に舞うことで、誰かの祈りにもなる。

 

そんな循環を、伝筆を通して創り続けたいと、あらためて感じています。

 

 

来年の七夕には、さらに多くの“想い”が空を彩りますように。

 

侑季蒼葉の願い、文字のエネルギーで心が通いあう喜びを!!

 

一般社団法人 伝筆協会代表理事 侑季蒼葉

 

 

 

【 ご提供中のメニュー】

 

【伝筆講師養成講座 ◆無料 説明会@オンライン◆】

 

説明会 開催日程・詳細はこちらをご覧ください

 

 

※画像をクリックしてください

 

▼2026年説明会開催日程

・7月4日(土)10:00~12:00
・7月6日(月)20:00~22:00
・7月13日(月)20:00~22:00
・7月14日(火)10:00~12:00
・7月18日(土)10:00~12:00
・7月18日(土)20:00~22:00

 

説明会詳細・お申し込みこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/12357

 

【伝筆講師養成講座6回コース】@オンライン
〜90日で筆ペン文字(伝筆)先生デビューコース〜

 

※画像をクリックしてください

 

【 22期:楽しい筆ペン教室を運営できる 伝筆講師養成講座 】

 

▼2026年 開催日程全6回コース

 

1日目:8月1日(土)13時〜17時@ZOOM
2日目:8月8日(土)13時〜17時@ZOOM
3日目:8月22日(土)13時〜17時@ZOOM
4日目:8月29日(土)13時〜17時@ZOOM
5日目:9月12日(土)13時〜17時(東京大崎・五反田周辺会場 or Zoom)
6日目:9月13日(日)10時〜15時(東京大崎・五反田周辺会場 or Zoom)

 

伝筆講師資格取得コース、詳細・お申し込みはこちらから

 

まずは、無料説明会へお越しください。

 

【わでん伝筆先生養成講座】@オンライン

 

お申し込み・詳細はこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/14684

 

◆開催日時:決定次第お知らせします

 

▼2025年10月コース 満席御礼

 

 

こちらのメールにて先行募集しますのでご登録ください^^
↑ ↑
クリック

 

※画像をクリックしてください

 

◆無料メール講座

 

無料メール講座から、「協会代表”侑季蒼葉”の伝筆見本データ」プレゼントしています。※画像をクリックしてください

 

※画像をクリックしてください

 

◆「直線で書けば今すぐ字が上手くなる」(サンマーク出版)

 

 

◆「たった数時間でアートのような文字が書ける」(Kindle出版)

 

※画像をクリックしてください

 

◆全国の認定講師のもとで、伝筆セミナー学べます※画像をクリックしてください

 

 

 

▼「初級セミナー」伝筆はじめての方は、こちらからどうぞ!!(小塚担当)

 

※画像をクリックしてください

 

オンラインで伝筆セミナーをお探しの皆様

 

▼初級セミナー修了後、さらに技術アップや様々な、素材で作品を作りたい方向けのコース(小塚担当)

 

※画像をクリックしてください

 

※画像をクリックしてください

 

※画像をクリックしてください

 

◆不定期開催、「伝筆くらぶ」(侑季・小塚担当)はこちらからご覧ください。

 

※画像をクリックしてください

 

【筆一本で、心の軸と繋がりを創る】無料FBグループ

 

不定期FBライブ伝筆をお届けしています。

 

・日々の伝筆活用
・年中行事に合わせた伝筆
・ゲストトーク

 

をお伝えしている、侑季蒼葉の【 無料FBライブ 】です^^

 

少しでもみなさんの笑顔のお役に立ちたい!そんな想いで活動しています^^

 

こちらの非公開の【無料】Facebookのグループへ申請してください。

 

申請時に数個の質問にお答いただければ、承認させていただきます。

https://www.facebook.com/groups/179414010866682

 

ぜひ、耳だけこっそり会いに来ていただけたら嬉しいです^^