7期生伝筆講師養成講座が10月6日にスタートしました。

 

本日は2日目のリポートです。

 

初日の懇親会では、お酒が飲めず若干拗ねている小塚です。

 

 

 

伝筆講師養成講座とは?

 

家庭、企業、学校、そして海外にもファンが広がっている伝筆。

 

人の集まる場所に、ひとりの伝筆先生がいて、その先生が伝筆を伝えることでたくさんの元気と感動が広がること。

 

そして、世界中に筆という日本文化や日本語文化が広がる事を目的としたが広がることです。

 

伝筆講師のお仕事は、筆ペンでさらさらと手書きしたいという憧れの実現を通して、描く喜び、喜ばれる嬉しさを知っていただく、とてもやりがいのあるお仕事ができる講師を育成、資格を得る講座です。

 

 

一般社団法人 伝筆協会公式HPより抜粋

 

 

一般社団法人伝筆協会

 

 

伝筆講師養成講座の詳細は以下の画像をクリックしてご確認ください。

 

 

 

 

講師経験、伝筆経験が全くなくても始める事が出来ますよ。

 

 

 

 

2日目のプログラムは…

 

・講師としての心構え(ファシリテーション)

 

 

・伝筆講師としての在り方

 

 

を中心に學んでいきます。

 

在り方とは…

 

伝筆講師養成講座講座では、伝筆の技術はもちろん、どんな業界でも必要とされ共感される

 

講師としての共通の在り方です。

 

伝筆だけではなく、今後活動していくポイントとして大事な部分を代表理事の侑季 蒼葉(ゆうき あおば)が熱心に伝えています。

 

参加者の皆様もメモを取ったり、積極的に質問をしたりと素晴らしい姿勢で學んで頂く事が出来ました。

 

 

 

2日目が修了した後のアンケートでは…

 

2日目の講座が無事修了し、頂いたアンケートを読んでいると「しっかりと聞いて頂いているな」と嬉しい内容がありましたので一部ご紹介させてください。

 

あっ自慢です(笑)

 

・2日目修了後のアンケート

 

生徒さんに安心と自信を持って伝筆を楽しんで頂く事がとても大切な事であり、講師そのものが笑顔で場を元気にしていく事が必要なんだと思いました。

 

今日一番楽しかった事は、講師マインド、人間力ついて、人によって感じ方も違うという気づきがありました。

 

自分自身がどんな事をされたら嬉しいか具体的に考える事でどうありたいかが明確になると学びました。

 

基準を外すことで新たな自分になれたこと。

 

丁寧なマニュアルのおかげて大切なことを伝え忘れないということがわかりました。

 

話すスピード、トーン、抑揚など印象に残す方法を改めて自分自身で考えたと思いました。

 

技術やスキルも大切だけど、ますは人間力が何より大切だということ。

 

 

一部しかご紹介できないのが残念です。。。

 

ですが、お申し込み頂いたタイミングと2日目が修了したタイミングのアンケートを見ると明らかに「心(マインド)」が変化しているとすごく感じました。

 

伝筆協会の理念は「筆に想いをのせ 伝え合う喜びへ」

 

そして伝筆で世界中を元気にする事!!です。

 

今回の養成講座で、私も初心に帰る事が出来ました。

 

残り月日をまたいでの4日間、一緒に頑張りましょう!

 

先生たちを隠し撮りをしようとしたら、しっかりカメラ目線頂きました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

1グループはものすっごく集中してらっしゃったので、お写真控えさせて頂きました。

 

すみません汗

 

それでは、本日も素敵な1日になりますように。

 

 

<7期生伝筆講師養成講座 満席御礼>

 

90日で伝筆先生になるコース。

 

おかげさまで満席となりました。

 

以下のサイトからお申し込みを頂くと8期生の予定などを優先してお知らせしますので、ご興味ある方は、こちらのブログをご覧になり、お申し込みしておいてください。

 

伝筆講師養成講座 詳細は以下の画像をクリックしてください。

 

 

筆ペンで書きたくなったという方は、こちらのコースがおすすめです。

 

 

▼筆文字を教える先生として活躍したい方向けのコースもご用意しています。

 

伝筆の先生にご興味のある方はこちらをご覧ください。

 

▼「初級セミナー」伝筆はじめての方は、こちらからどうぞ!!

 

初級セミナーはこちらからご覧ください。

 

▼初級セミナー修了後、さらに技術アップや様々な、素材で作品を作りたい方向けのコースもございます。

 

伝筆中級セミナーは、こちらからご覧ください。

 

宛名セミナーは、こちらからご覧ください。

 

英語版(アルファベット)レッスンは、こちからからご覧ください。

 

不定期開催、伝筆くらぶはこちらからご覧ください。

 

 

日程が合わない方へ

 

<60分で出来る心を伝える、筆文字無料メール>最新情報をお知らせしていますので、ご登録しておいてください。

 

メールアドレス(必須):

お名前(必須):